グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  センターについて >  セミナー・イベント >  セミナー・イベントの開催報告

セミナー・イベントの開催報告


このエントリーをはてなブックマークに追加

レジデントカンファレンス(2020年12月17日(木)開催)

「レジデントカンファレンス」をZoomを用いたオンライン形式で開催しました。
第1部では研修医の先生方から、当院での「研修医ライフ」について、藤田の研修の魅力と研修医の1日の過ごし方についてお話しいただき、当院での研修医生活の様子や雰囲気の良さをお伝えしました。
第2部では研修医がERにて体験した症例を、皆さんの意見を投票で聞きながら、一緒に鑑別診断をしました。実際のERでの研修医と指導医のやり取りをご覧いただき、当院での研修生活を学生の皆さんに知っていただける機会となったと思います。当日の映像を動画配信いたしますので、是非ご覧ください。

第1部 研修医ライフ(藤田での研修の魅力)

第1部 研修ライフ(研修医の1日)

第2部 症例発表

レジデントカンファレンス(2019年10月23日(木)開催)

医学生を対象に「レジデントカンファレンス」を開催しました。
第1部では研修医の先生方から、当院での「研修医生活」について、どのような日々を過ごしているのか、真面目な話からプライベートな話までして頂き、当院で研修している研修医の先生方の雰囲気の良さが学生の皆さんにも伝わったようでした。
第2部では研修医がERにて体験した症例について、どんな疾患を疑い、検査を進めていったのかなど、グループでディスカッションしながら考えました。少し難しい内容でしたが、実際に研修医が体験した症例ということもあり、自分が研修医になった姿をイメージできた方も多かったようです。
第3部の懇親会では、研修医の先生と学生の皆さんが食事をとりながらとても楽しそうにお話しされていたのが印象的でした。
今後も医学生の皆さんのニーズに沿った会を開催していきたいと思いますので是非ご参加ください。


民間医局 レジナビフェア 2019 名古屋(2019年9月22日(日)開催)

民間医局 レジナビフェア 2019 名古屋に当院のブースを出展しました。
今回の出展では、指導医3名、研修医4名、事務員2名の合計9名で勧誘を行い、73名の医学生と初期研修医が当院ブースを訪れてくれました。指導医や研修医と熱心に会話をする姿が見られ、当院の魅力も多くの方に知っていただけたら幸いです。話しだけでは伝わらないこともありますので、ぜひ見学にお越しください。

病院見学の申し込みはこちらのフォームより
(別ウィンドウで開きます)

臨床研修センター納涼会(2019年8月22日(木)開催)

2019年8月22日(木)臨床研修センター納涼会を開催しました。
病院長や指導医の先生、研修医の先生やたくさんの学生さんに参加していただき、大いに盛り上がりました。
お越しいただいた学生の皆さんありがとうございます!!
「次回も是非参加したい」とのお声をいただきましたので、また楽しいイベントを企画したいと思います。

ERレジデントカンファレンス(2019年6月13日(木)開催)

医学生を対象に「ERレジデントカンファレンス」を開催しました。
今回の会では、ERにてどのように診療をすすめていくかをみなさんに体験していただきました。医学生の方が、研修医と熱心にディスカッションする姿が見られ、大変賑わいました。
懇親会では食事をとりながら、医学生の方が指導医や研修医の先生に藤田での研修について真剣に聞いていたり、他愛のないお話しで研修医の先生と盛り上がっていました。
次回も医学生の方のニーズに沿った満足できる会を開催したいと思いますので是非ご参加ください。

講演会の様子

医学生と研修医のディスカッションの様子

懇親会の様子

臨床研修センター忘年会(2018年12月20日(木)開催)

2018年12月20日(木)に臨床研修センター忘年会を開催しました。
研修医の先生をはじめ、指導医の先生や学生さんにも参加していただきました。
研修医の先生によるミニゲームも行われ、普段とは違った形での交流に大変盛り上がりました。
お越しいただいた学生の皆さんありがとうございました!

ERレジデントカンファレンス(2018年11月20日(火)開催)

医学生を対象に「ERレジデントカンファレンス」を開催しました。
今回の会では、研修生活の様子を説明し、研修医の先生が実際にERで経験した症例を、医学生のみなさんと鑑別診断を行いました。
多くの医学生の方に参加いただき、研修医と熱心にディスカッションする姿が見られ、大変賑わいました。
医学生からは、ディスカッションが楽しかったという声をたくさんいただきました。この会を通して、藤田で研修すると、こんな先生がいて、こんな症例が経験できて、こんな指導が受けれて・・・というイメージが湧きやすくなったなら嬉しいです。
次回も是非参加したいとのお声もいただきましたので、また開催したいと思います。

症例発表の様子

医学生と研修医のディスカッションの様子

懇親会の様子

臨床研修センター納涼会(2018年7月27日(金)開催)

2018年7月27日(金)臨床研修センター納涼会を開催しました。
学生さんや病院長、指導医の先生や研修医の先生にも参加していただき、美味しいご飯とお酒に舌鼓を打ちながら、楽しい交流が図られました。
お越しいただいた学生の皆さんありがとうございます!!
また楽しいイベントを企画したいと思います。

藤田の初期研修の魅力2nd(平成30年2月8日(木)開催)


医学生を対象に今年度2回目の「藤田の初期研修の魅力-藤田での研修医教育を皆で考える-」を開催致しました。今回の講演は、出産育児を経験した後期研修医と他病院で研修をした後期研修医、そして現役の初期研修医から行いました。
自分にとってより良い研修をするために研修病院をどう選ぶかのヒントがたくさんあったのではないかと思います。
今回も藤田の初期研修のイメージが(良い意味で)変わったという学生の皆さんの声をいただきました。

講演の様子

講演の様子

意見交換会の様子

藤田の初期研修の魅力(平成29年10月19日(木)開催)



医学生を対象に「藤田の初期研修の魅力-藤田での研修医教育を皆で考える-」を開催致しました。3つの立場(藤田卒藤田で研修修了、他学卒藤田で研修修了、他学卒他施設で研修修了)の後期研修医が、藤田で初期研修を行う魅力について講演しました。
多数の学生さんと後期研修医や上級医や研修医との交流が図られ、学生さんからの質問に後期研修医が熱心に耳を傾けながら答えていました。
藤田の初期研修のイメージが(良い意味で)変わったという学生の皆さんの声を多くいただきました。
来年も開催したいと思いますので、今回参加を逃した方は、来年お待ちしております。



講演の様子

意見交換会の様子1

意見交換会の様子2

研修医 納涼会(平成29年8月2日開催)

平成29年8月2日(水)に名駅のビアガーデンにて研修医 納涼会を開催しました。
学生さんや病院長や指導医にも参加していただき、お酒を飲みながらバーベキューをし和気あいあいと交流が図られました。
お越しいただいた学生の皆さんありがとうございます!!
また楽しいイベントを企画したいと思います。