藤田保健衛生大学精神科

特殊診療 ものわすれ外来 (認知症疾患) 老年専門外来

この診療のかかり方 特殊診療  物忘れ外来(認知症疾患・老年専門外来)

担当者 奥村武則

かかりつけの先生から、 当院地域医療連携室0562-93-2995を通じてご予約いただくことをお勧めします。

外来 水曜日 午後 予約制

初診は、予約制ですので、予め 電話0562-93-2170へご連絡の上、初診予約をお願い致します。

診療の対象   記憶障害(物忘れ)のある方、または、かかりつけ医等から紹介された方。(主として、鑑別診断とセカンド・オピニオンを中心と致します)

診療の手順

初診日
問診票を記載して頂き、予診医が病歴などを聴取致します。その後、各種神経心理学的検査および一般身体診察(血圧,聴診など)・神経学的検査を行い、頭部MRI(またはCT)(脳萎縮や梗塞など)、脳血流シンチ(脳血流低下)、脳波などの検査日程を決定致します。また、初診日には、鑑別診断のため、採血をさせて頂きます。

最初の再診日
検査結果についてご説明致します。その結果によって、かかりつけ医に通院して頂きますが、例外的に 当院へ一般再来として、通院して頂くかを決定致します。

再診日
6ヶ月または、1年毎の再診の場合は、受診前に 各種神経心理検査をして頂き、その後に一般身体診察・神経学的検査・画像検査・脳血流シンチなどの検査をして頂きます。その間は、かかりつけ医へ通院して頂きます。

セールスポイント

近隣のクリニック・病院や施設と連携し、質の高い在宅介護ができるようにサポートしていきます。