学生相談室

学生相談室とは

 学生相談室では、学生が抱える様々な問題に対応するために、みなさんの悩みや相談に耳を傾け、
相談員と一緒に最良の解決を目指す、大学の安心・安全な場所です。
人生の目標、人間関係、学業、将来、障がい、性に関する相談等、様々な悩みを抱き、不安に陥ることがあります。そのような時は一人で悩みを抱え込まないで、周囲の助言や援助を求めることが大切です。
 
 例えば、
  ・元気が出ない(食欲がない、不眠など)
  ・自身の性格について悩んでいる
  ・LGBT等、性差、差別に関する悩み
  ・生理不順、妊娠、性に関する相談 
  ・グループワークが苦手で出席が難しい
  ・履修科目に関する相談
  ・就職活動がうまくいかない など

学生相談室では、皆さんがより良い学生生活を送ることができるように、お手伝いをしています。
プライバシーは守られます。気軽に来室し、相談員と一緒に考えてみませんか。
障がいの学生の修学や学生生活に関する相談にも応じています。

スタッフについて

学生相談室長  石原 慎(学生部長・臨床医学総論教授)
副学生相談室長 内藤 宏(精神神経科学教授)
相談員     臨床心理士・公認心理師の先生方5名(曜日毎に異なります)

いつでもこころの相談室へどうぞ。お待ちしています。

希望に胸膨らませて入学された皆さんも、大学生活を過ごすうちに様々な問題に直面される事と思います。学生相談室では専門相談員が常駐しております。気軽に来室して、学業、健康、人間関係での悩み、将来への不安などを専門相談員に打ち明け、相談して下さい。相談員は親身になってあなたに適切なカウンセリングをして下さるはずです。あなたが来室した事や相談内容は、学校を含めた第三者には決して知らされません。学生相談室は大学1号館8階の学生の出入りのほとんどない、静かな環境にあります。どうぞ様々な悩みや苦しみをあなた一人で抱え込まずに、学生相談室に相談に来て下さい。

学生相談室長 石原  慎(学生部長・医学部教授)

プライバシーは守られます。気軽に来室してください。

学生相談室は、困ったとき、自信が持てないとき、不安なとき、将来を考えたいときなどに相談できる窓口です。
学生生活におけるさまざまな悩みの相談に応じます。相談員と話しをすることで、自分の気持ちを整理し、解決の糸口を見つけだしてほしいと心から願っています。私たち相談員は、みなさんが充実した学生生活を送ることができるよう、お手伝いしていきたいと考えています。     
                     学生相談室 相談員の先生方より

開室時間について

月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日      9:00~12:30

ただし、日・祝日、振替休日、藤田学園の休日(6/11、10/10、12/29 ~ 1/3)は休みです。

できれば、電話やメールで前もって学生相談室へ予約してください。

学生相談室の利用について

学生相談室利用状況について

連絡先

電話 0562-93-2615(学生相談室直通)
Eメール soudan@fujita-hu.ac.jp
場所 大学1号館8階814号室
問い合わせ先 学生支援課(大学5号館2階)
電話:0562-93-2636  Eメール:gakuseib@fujita-hu.ac.jp