診療案内

診療科

眼科

診療案内

眼科からのメッセージ

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を「五感」と呼び、動物はこれらの感覚で外の情報を感知しています。ヒトにとって情報の8割が視覚から得られていると言われており、日常生活の質の確保には健やかな視覚が欠かせません。
眼科では、視覚を担う感覚器官として大切な眼の疾患について、大学医学部の関連施設として専門性の高い診療をおこなっています。中でも力を入れているのがアレルギー医療。アレルギー性結膜炎や春季カタルといった近年増加傾向にあるアレルギー疾患について、他の診療科と連携しつつ、質の高い医療サービスの提供に努めています。

特色

白内障や緑内障など一般的によくみられる眼科疾患に加えて、高血圧や糖尿病など全身疾患に伴う眼底病変で受診される方が多いのが特徴です。
また藤田医科大学総合アレルギーセンターの一翼を担う形で総合アレルギー科や小児科、皮膚科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科、消化器内科と連携しながら診療しています。
手術治療では、白内障はもとより、加齢黄斑変性や網膜静脈閉塞症、糖尿病黄斑浮腫などに対する血管内皮増殖因子阻害薬の硝子体内注射や、糖尿病網膜症や網膜剥離、黄斑前膜、黄斑円孔などの網膜硝子体疾患に対する硝子体手術にも力を入れています。

スタッフ紹介

教授

谷川篤宏
<専攻・専門分野>
網膜硝子体疾患、視覚電気生理
<学会>
日本眼科学会(眼科専門医)