個人情報保護方針

プライバシーポリシー

当院は患者さんの個人情報保護に全力で取り組んでいます

藤田医科大学 総合アレルギーセンターの個人情報保護の方針、および個人情報の取扱いにつきましては、藤田医科大学ばんたね病院(以下、当院)の個人情報保護方針に準じます。

当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

当院における個人情報の利用目的

医療提供
  • 当院での医療サービスの提供
  • ご家族等への病状説明
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
診療費請求のための事務
  • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
当院の管理運営業務
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者さんの医療サービスの向上
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用
その他の医療関連事項
  • 外部監査機関への情報提供
  • 企業等から委託を受けておこなう健康診断等における、企業等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 院内がん登録への情報の登録及び利用
  • 地域がん登録をおこなう都道府県への情報提供
当院での教育、研究(診療情報・画像診断等の利用を含みます)
  • 当院内において、おこなわれる医療実習への協力
  • 症例検討会、剖検、臨床病理検討会等での検討
  • 治験又は製造販売後臨床試験に係る調査および支援業務の委託
  • 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
患者さんの権利(個人情報について、患者さんには次の権利があります)
  • 所定手続きの上、自己の患者情報の開示を求めることができます。
  • 開示を受けた自己の個人情報の内容について、誤った個人情報は、所定手続きの上、訂正を請求できます。
  • 個人情報が不適切な取り扱いをされていると思われる場合は、所定手続きの上、自己の個人情報の利用停止、消去、提供の停止を請求することができます。
院内のプライバシー保護(院内でのプライバシー保護のために、次の点に留意します)
  • 医療事故防止のために受付・会計・各診療科等にてお名前をお呼びすることがあります。
  • 病院面会受付での入院案内は、特にお申出がない限り、ご了解いただけたものといたします。なお、原則的には、患者さん本人が了解した場合を除き、電話などでは入院の有無を含め、病状などをお伝えしません。(ご本人が正しく判断できない場合は、ご家族などの代理人の了解とします。)
[付 記]
  • 病棟管理、医療事故防止のために、ベッドサイド及び病棟にてネームプレートをつけさせていただきます。
  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を総合受付までお申し出ください
  • お申し出のないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
  • 患者情報開示に関する手続きは、藤田医科大学ばんたね病院 事務部業務課(TEL.052-323-5740)にお問い合わせください。