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学科概要

医学部長 岩田 仲生

FUJITA NEXT GENERATION

藤田保健衛生大学は、1964年に設立されて以来着実な発展を遂げながら今日に至っています。本学は建学の理念である「独創一理」を学風とし、2015年に制定された藤田学園ビジョンに掲げられている教育に関する3つの基本目標、「謙虚で誠実に医療を実践できる人材を輩出する」、「患者中心の専門職連携を実践できる人材を輩出する」、「独創的な学究精神と国際的視野を持った人材を輩出する」を高く掲げて、その実現のため日々努力を重ねてきています。藤田保健衛生大学医学部は、医学・医療のさまざまな分野でリーダーとなる多くの人材を世に送り出し、日本および世界の発展に貢献してきました。

創立50周年を節目に藤田保健衛生大学医学部は新たなステージに向けて大きな変革を進めています。改革の三本柱として「リサーチマインドの涵養」、「グローバル化」、「医療、介護、最先端医療、地域医療を担う新医療人」を基軸にカリキュラム改革と医学教育の刷新を進めています。

医学医療の推進に医学研究は不可欠な要素です。本学は医学研究推進に重点的に取り組むことで内外において重要な役割を担っていく医科大学をめざしています。また海外との国際連携を推進する中で、国際的な視点をもった人材とネットワークを強化していきます。そして世界に例を見ない少子高齢化を迎える我が国の医療の先頭を担うフジタ新医療人育成に取り組んで行きます。


教育目標

藤田保健衛生大学は、建学の理念に「独創一理」を掲げています。「独創一理」とは「独創的な学究精神を堅持して真理を探究し、おおらかな誇りを持ち、感激性に富む、個性豊かな人格を形成する」ことをめざすものです。本学医学部は、患者さん中心のチーム医療の担い手として、リサーチマインドを有する人間性豊かな「良き臨床医」の育成をめざしています。

アドミッションポリシー

1.藤田保健衛生大学医学部は以下のような人の入学を求めています。
(ア)藤田保健衛生大学医学部および藤田保健衛生大学病院の理念を理解し、
  その発展のために尽くす決意のある人
(イ)地域の健康と福祉に貢献する熱意を有し、そのための努力を怠らない人
(ウ)職業人として長く社会に貢献する意思のある人
(エ)他の医療専門職と連携して、患者および地域住民の健康問題を解決しようとする姿勢を有する人
(オ)誠実で協調性に優れ、柔軟な心と広い視野を持つ人間性あふれる人に
  成長していくための素直な心を持ち、努力を続けられる人
(カ)自律的に自らの健康管理、社会規範の遵守ができ、計画的な行動と多面的かつ慎重な判断ができる人
(キ)以下に代表される多面的で高い学力を有する人
英語:英語で記述された教科書や医学論文等を理解し、海外での臨床実習や国内外の国際的状況において十分なコミュニケーションが取れるようになっていくために必要な基礎的英語力
数学:論理的、数量的な思考が十分可能であることを示す数学力
国語:人間と人間との関係の中で、互いの立場や考えを尊重しながら、言語を通して円滑に相互伝達、相互理解を進めていくのに十分な国語能力と、問題を解決しようとする創造的かつ論理的な思考力
理科:自然に対する関心と探究心、観察力および実験能力を前提とした深い理解とそれらによって培われた科学的態度
地理歴史・公民:多様な価値観を有する国際社会において主体的に生きることや、生を尊べる平和で民主的な社会を形成するための資質と自覚に繋がる社会科の能力

2.性、人種、宗教、性的指向、社会経済的地位、身体能力の如何によって、入学に関する優先性が影響されることはありません。

カリキュラムポリシー

藤田保健衛生大学医学部の教育では、医学の専門的知識・技術の修得とともに医師として求められる態度や考え方の育成を目指します。医学部では、この目的に沿って、

  1. 医療人として必要な教養・態度・考え方(1~2 年次のアセンブリ、読書ゼミナール、医療コミュニケーション、病と死の人間学、コンピュータ情報処理学など)
  2. 人体の基本的な成り立ちとしくみ(1~2 年次の基礎医学系の各科目の講義と実習)
  3. 医学・医療の科学的解析方法と社会医学的なとらえ方(2~4年次の疫学、予防医学、公衆衛生学、法医学など)
  4. 病気の病態・診断・治療(3~5 年次の臨床医学系各科目の講義と臨床実習)
  5. 医学・医療の知識の統合化と地域の病院・海外での実習(4、6 年次の総合医学)

などの充実したカリキュラムを系統的に組んでいます。教育の形態として、従来の講義や試験に加えて、SGL(少人数教育による『問題解決』型学習)や PBL(問題解決型チュートリアル学習)などのグループ学習、診療参加型臨床実習(クリニカルクラークシップ)、OSCE(客観的臨床能力試験)による評価などを重視します。

ディプロマポリシー

藤田保健衛生大学医学部は、「独創的な学究精神を持った謙虚で誠実な医師」となるため、所定の課程を修め以下の能力を身につけた者に対して、学士(医学)の学位を授与します。

1.医師としてのプロフェッショナリズム
医師としての責任感と職業倫理観に基づいて行動し、生涯にわたり向上心を持ち自己研鑽に励む自覚と能力

2.コミュニケーション能力
お互いの立場を尊重し、相手から信頼される関係を築くためのコミュニケーション能力

3.専門職連携
患者の健康問題の解決に向け、多職種での取り組みを実践する能力

4.医学および関連領域の知識
医療の基盤となっている基礎、臨床、社会医学等の知識を有し、応用する能力

5. 独創的探究心
疑問点を解決するために行動する独創的な学究精神と科学的能力

6. 診療の実践
安全かつ科学的根拠に基づいた適切な診療を実践する能力

7. 地域社会への貢献
地域の保健・医療・福祉の課題を理解し、その解決のために貢献する能力

在学生数

平成28年5月1日現在
医学科男子女子
1年8540125
2年8542127
3年6935104
4年7946125
5年6040100
6年8733120
465236701

教育管理部門

現在、教員7名(教授3名、准教授2名、講師2名)と事務職員2名(写真)が医学教育企画室に所属し、主に医学部の卒前教育を下支えしております。


医学部における効率的で効果的な教育、学習を支援するために、適材適所にコンピュータを含む情報機器、利用技術の活用方法を立案し、サービスを提供していくことを目的としています。