グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  団地学生居住 >  平成30年度 活動報告

平成30年度 活動報告


このエントリーをはてなブックマークに追加
6月、9月、10月、11月の第3土曜日13:30~15:00
ふじたまちかど保健室にて学生同行でお買い物・散歩などに行きませんか?大きな荷物、家まで持って帰る
のが大変~というときは、学生がお助けします!
保健室で予約受付中。実施日は、学生企画教室と同日です。

3月 小学校放課後教室

小学校の放課後教室(サテライト教室)に団地学生のみんなが行きましたよ。大学のお兄さんお姉さんと遊べるのが楽しそう!小学校の皆さんの元気に大学生もビックリ~★

おしりに紙テープをつけて、”しっぽとりゲーム”をやりました。テープをとるため、かけっこだ!

12月参加行事

団地クリスマス会

団地自治会「子ども向け行事」として、まちかど保健室との共同クリスマス会を開催しました。この日は、豊明中学校、豊明高校の皆さんも参加してくれました!
みんなで、クリスマスツリーを作り、お昼ご飯も一緒に食べました。
サンタさんからは、プレゼントもらえたかな?

小浮市長も来て、みんなと一緒に作りました~!すてき!!

じゃんけん列車で、商品をゲットするぞー!!

松ぼっくりクリスマスツリーを作りました~!たくさん飾りをつけてきれいでしょ?!

お昼はホットドックと唐揚げと・・・みんなおいしかった~

11月 団地秋祭り

団地秋祭りに「団地住居学生」「ふじたまちかど保健室」「豊明東郷医療介護サポートセンター かけはし」が参加、出展しました。
秋らしいとてもいい天気で、みなさん参加されました。

司会担当!若い声が広場に響いたよ!

わた菓子が、顔にかかる~。顔中甘くなっています!

10月 芋掘り

5月に芋を植えてから、やっとサツマイモの収穫となりました。団地こども会の皆さんと芋掘りです。がんばった後は、団地であっつ熱の焼き芋を食べました。おいひ~い!!

豊明団地自治会のキッズ農園に行きました!

ここ掘れば、芋あるかな?

9月 けやき通信の執筆

今年度より3 か月に1 回発刊され、豊明団地に全戸配布される「けやき通信」の1コーナーを団地に居住する学生が担当しています。今日はまちかど保健室で掲載する内容を考えました。みなさん発刊をお楽しみに!

9月 防災訓練

豊明団地の防災訓練に参加させていただきました。自治会や消防団員の方に教えていただきながら担架搬送やベランダの壁割りの体験をしました。カレーの炊き出しも行い、最後に美味しくいただきました。、訓練を通して、災害時に迅速な対応ができるよう防災意識が高められたと思います。

6月 自治会子供会 七夕飾り、みこし飾り作り

豊明団地自治会の子供会に参加し、七夕飾りと夏祭りに使用されるみこしの提灯を作りました。子供たちと一緒に楽しくきれいに仕上げることができました。

6月 子供向け折り紙教室

学生が企画して子供向けの折り紙教室を開催しました。折り紙をはじめいろんな遊びを楽しみました。

5月 団地ゴミゼロ運動 清掃活動/キッズ農園で苗植え

2018年度 団地居住学生の活動が始まりました!今年度もよろしくお願いします。「たのしみながら、活動する」をモットーに地域の中に楽しみを見つけ出していきます!

5月団地ゴミゼロ運動 

団地キッズ農園 サツマイモの苗植え。 地域の方に指導してもらいました。

大きな芋 できますように!!