グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  団地学生居住 >  2023年度 活動報告

2023年度 活動報告


このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年度 学生の活動内容

 今年度、『豊明団地学生居住プロジェクト』には、大学学部生29名が参加しています。学生たちは学部や学科の垣根なく、お互いに協力しあいながら地域貢献活動に参加しています。
 今年度はコロナ感染症の5類移行をうけ地域の活動も徐々に開催され、学生たちも積極的に地域の方々と直接関われる行事へ参加しています。
このプロジェクトの活動を通して、学生間の交流と協力があり、地域の方々と直接関わることで、医療でも重要な地域の健康ニーズにも目が向くようになっています。地域の活動に参加することで相手を思いやる気持ちや行動力が身につくなど、学生が成長していく様子が見られています。

 それでは、2023年度の学生の活動をご紹介します。

中日SDGsフェア 学生が本活動の発表をしました

2023年8月27日(日)ウインクあいちにて開催された『中日SDGsフェア~SDGsってなんだろう?がわかる1日~』に藤田医科大学として『豊明団地学生居住プロジェクト』の活動を実際にプロジェクトに参加している学生が発表をしました。タイトルは「多文化共生社会の地域づくりを目指して」、高齢者や外国人も多く居住する団地において、学生が地域づくりに参画しているプロジェクトの活動についてまとめました。
 会場でも大学生が地域の団地に居住し、地域住民として活動に参加していることに感心、興味を持っていただけました。

豊明市防災訓練

 豊明市が行う防災訓練に参加しました。1日目は夕方から暗くなる中、避難所の立ち上げの訓練を実施、2日目には避難所から配慮が必要な方々を福祉避難所に移動する訓練が実施されました。

地域の活動(夏祭り&餅つき)

 今年は夏祭りも再開され、学生も運営として参加しました。住民の皆さんと一緒に盆踊りを楽しんだり、会場アナウンスを担当したり、出店での調理・販売をしたりと活躍し、大変喜ばれ住民の皆さんとの距離も近くなっていました。

活動の様子を紹介します!