グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




まちかど散歩に行こまい♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

歩いて体力を維持しよう!

自粛生活で最近、体力の衰えを感じていませんか?まちかど散歩に行こまい! 散歩で体力を維持・向上しましょう!

ふじたまちかど保健室では、散歩を行っていただくことで、みなさまの体力が維持・向上されることを支援しています。散歩の前後に保健室にお立ち寄りいただくと、健康スタンプを押します。スタンプがたまるごとに粗品をプレゼントしています!

また、保健室では、定期的に身体測定や体力測定のチェックを行っていますので、お立ち寄りの際にはお気軽に尋ねてください!


保健室でお渡ししているスタンプカードです!
歩いたらスタンプをためて景品をゲットしよう!
貯筋もできるよ♪

より楽しく散歩を!

なかなか散歩が習慣づかない、目的もなく歩くのは苦手、一人で歩いてもつまらない…。ふじたまちかど保健室の相談で、そんな声を伺いました。
少しでも楽しく、充実感をもってもらえる散歩はできないか?!そこで、藤田学園の学生さんと、まちかど散歩の、チャレンジ課題を考えました☆
左や下に表示している画像のように、保健室の周辺地域を探索し歩いてもらいながら、チャレンジ課題に挑戦していく内容です♪

チャレンジ課題を達成していただいた方には、景品をお渡ししています!
みなさん、ぜひ、チャレンジしてみてください!年齢問わず、お子様とのお散歩でご利用いただいても楽しいですよ!
保健室では、ここに掲示している他にも、たくさんのチャレンジ課題を準備しています。スタッフにお気軽にお声かけください!

🌸さくらを満開に🌸

今、まちかど保健室の入り口に、さくらの木の幹があります。
「保健室に歩いてきたよ」という方「近くを散歩してきたよ」という方はぜひ、さくらの花びを貼ってください。さくらの花びらは、まちかど保健室でお渡ししています。お気軽に、スタッフにお声かけください!
みなさんの力で、さくらの木を満開にしていきましょう!

まちかど散歩ではどんなコースを歩いているの?

まちかど散歩で歩くコースは、皆さんの、その日の予定や体調に合わせて、歩きたい距離・場所を決めていただいています!
体力は、人それぞれに違いがあります。足や腰の痛み、その日の体調など自分の身体の声に耳を傾けてみることが大切です。
また、お買い物にいったり、約束ごとがあったりと、1日のスケジュールの中でやるべきことも色々とあると思います。心にも体にも負担のかかりすぎないようにすることが、散歩をする習慣をつけ、続けるコツです★

では、まちかど散歩に参加された方はどんなコースを歩いているでしょうか?
3つほどご紹介しますね♪

保健室から二村山までの散歩コース(1時間以内)

お買い物しながら☆ウォーキングコース

いつもと違う道を歩くことで、よい気分転換になりますよ!

参加者さんの感想

ふじたまちかど保健室には、いつも看護師や理学療法士など医療従事者がいます。
また、どなたでも自由に測定できる体温計や血圧計も備えています。
「体温や血圧測定ができるから、自分の体調の確認ができるで いいね!」
「散歩したついでに、ちょっとっした健康相談ができる!」
と、参加いただいた方からご感想をいただいています。
医者にいくほどじゃないけれど、ちょっと専門家に聞きたい…。
そんな時は、遠慮なく保健室にお立ち寄りください!

散歩(ウォーキング)には、どんな効果がある?

★高血圧や高血糖症状をおさえてくれます(汗ばむくらいの散歩が効果的です)
★ストレスを軽減します(特に午前中に太陽の光を浴びて歩くと効果的です)
★骨を強くします
  歩くことで自分の体重が骨に振動として伝わり強くなる!
★脂肪燃焼の効果があります
★免疫力や代謝が向上します
  歩くことで毛細血管が活性化し、血流が促進されます。そうすると、全身の細胞にパワーや
  エネルギーが運ばれ、体の代謝が上がり、免疫力も向上します!

歩くことは、色々な効果をもたらします!
ちょっと歩いてみてもいいかな? 少しだけ歩いてみようかな?
そう思ったあなた、まちかど散歩に行こまい♪