2025年度 活動報告
2025年度 学生の活動内容
学生たちは、自治会行事や学生企画イベントの場で地域の皆さまと協力したり交流したり、おたがいさまセンター「ちゃっと」の活動を通して地域の方々と支えあいながら、地域の一員として生活しています。
このプロジェクトの活動を通して、学生間の交流と協力があり、地域の方々と直接関わることで、医療でも重要な地域の健康ニーズにも目が向くようになっています。地域の活動に参加することで相手を思いやる気持ちや行動力が身につくなど、学生が成長していく様子が見られています。



新入居の学生を迎えて、学生・教員が集合してオリエンテーションを行います。
1年間の活動時間や活動内容を確認したり、先輩たちから大学や地域での生活の話を聞いたりして年間の活動の予定を立てていきます。

学部学科、学年の枠を超えて班が構成されています。
先輩たちと一緒に活動をしながら、2年目には活動の中心として活躍していきます。
各班には入居3年目以上の学生もいるので活動だけでなく、勉学との両立なども相談できます。

学生が企画、準備をして地域の方々のサポートやイベントを行っています。

自治会行事をを支える若い担い手として学生が活動しています。
夏祭りは2日間開催され、食品バザーやチケット販売、盆踊りなどに活躍しています。


地域で生活する一員として防災活動にも参加しています。
写真は豊明市の避難所開設訓練の1コマ。
段ボールベッドやブースの設営を実際に行っています。

地域の皆さまの健康維持を目的として学生企画でウォークラリーを開催しています。
コースを決めたり、スケジュールを組んだり、下見や準備など学生間で協力して実施しています。

卒業を迎える学生の送別会を開催しています。
在校生が企画して、プロジェクトに関わってくださる皆さまも招待して門出を祝っています。

