前錐体骨経由法における髄液漏の検討

本研究は藤田医科大学の医学研究倫理審査委員会で審査され、学長の許可を得て実施しています。

研究の対象

2011年8月~2022年2月の間に当院にて前錐体骨経由法にて手術を受けられた方

研究目的・方法・研究期間

上記研究期間内において、当院にて前錐体骨経由法にて手術を受けられた患者さんを対象とし、その術前における画像並びに手術記録等を用いて髄液漏との関連を検討する。
(研究期間:倫理審査委員会承認日~2025年12月31日終了を予定)

外部への試料・情報の提供

なし

研究組織

本学の研究責任者: 藤田医科大学 脳神経外科 准教授 安達一英

除外の申出・お問い合わせ先

試料・情報が本研究に用いられることについて研究の対象となる方にご了承いただけない場合には、研究対象から除外させていただきます。下記の連絡先までお申し出ください。その場合でも、お申し出により、研究の対象となる方その他に不利益が生じることはありません。 本研究に関するご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。 また、ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出下さい。

照会先および研究への利用を拒否する場合の連絡先

藤田医科大学 脳神経外科
担当者:安達一英
愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98
電話 0562-93-2111

この研究は、企業等からの資金提供は受けていません。また、この研究に関連する企業と研究者等との間に、開示すべき利益相反はありません。