グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  消化器内科

消化器内科



科の特徴・メンバー

診療科長:舘 佳彦

当院は日本消化器病学会指導施設、日本消化器内視鏡学会指導施設の認定を受けています。上部消化管、下部消化管、肝、胆、膵臓各分野の専門スタッフが常勤しており消化器疾患のすべての領域の指導をうけることが可能です。内視鏡診断では、拡大観察機能を備えたスコープを用いて狭帯域光観察にて精度の高い診断を行い、内視鏡治療では早期食道癌、早期胃癌に対して内視鏡的粘膜剥離術、胆道系疾患に対して経乳頭的な治療を行います。超音波診断ではびまん性肝疾患に関して肝硬度、Attenuation Image により肝臓の線維化、脂肪化を定量的に診断し、肝腫瘍に関して造影検査にて血流動態と質的な診断を行います。消化管、肝胆膵領域の進行癌に対しては各領域のガイドラインに参考にして最先端治療を行います。ウイルス性肝疾患に関しては最新の抗ウイルス薬を用いた治療を行います。藤田医科大学病院、ばんたね病院との人材交流をおこなっており質の高い先進的な診療が可能です。
内科専攻医研修については、専門診療科研修・ローテート研修を専攻医の希望・必要性に応じて柔軟に対応します。サブスペシャリティ研修としては、日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会の専門医研修を行うことが可能です。

所属医師

診療内容・診療実績・対応疾患

教育プログラム

上部消化管、下部消化管、肝、胆、膵臓すべての消化器専門領域の疾患を幅広く経験できると共に、消化器疾患診療の基礎と国際学会を含めた学会発表・臨床研究、欧文も含めた論文報告について学べます。

取得可能な資格(第一教育病院との連携含む)

日本内科学会内科専門医・総合内科専門医、日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医

学会発表

日本内科学会・Japan Digestive Disease Week(JDDW)、日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会、日本肝臓学会、日本超音波医学会ほか

研究会セミナーほか

毎週消化器内科、消化器外科の合同カンファレンスを行っており手術適応症例の検討を行っています。消化器内科では毎週カンファレンスを行っており、臨床・専門医研修・抄読会・研究発表を行っています。
また岡崎市、幸田町を中心とした地域の医療機関とともに岡崎医師会学術講演会、岡崎消化器病検討会などの研究会を定期的に開催しています。藤田医科大学病院、ばんたね病院の開催の研究会にも参加を推奨しています。