緩和ケア病棟への入院

緩和ケア・外科入院案内

当院の方針

苦痛を伴う無理な延命治療は行わず、患者さんとご家族が穏やかで幸せな時間を過ごせるように、積極的な苦痛症状の緩和と、栄養療法を専門的に行っていきます。

入院判定基準

  1. 医師が治癒が望めないと判断した悪性腫瘍患者を対象とする。
  2. 患者と家族またはそのいずれかが、入院を希望されている。
  3. 入院時に患者が病名・病状について理解していることが望ましいが、理解していない場合には、患者・家族の求めに応じて、病名・病状の理解をしていく。
  4. 社会的、経済的、宗教的な理由で差別しない。
  5. がんに伴う症状をコントロールすることを目的とし、一時的に入院を勧める場合もある。なお、症状緩解後は、退院または他病棟への転棟を勧める。
  6. 入院の適応・時期については、入退棟判定会議で決定していく。
  • 栄養状態の改善を目的とした入院
  • 疼痛のコントロール、医療用麻薬の導入などを目的とした入院
  • 腹水(胸水)濾過濃縮再静注法(CART)を目的とした入院
    CARTとは:腹水(胸水)を抜いて濾過し、中にあるたんぱく質を点滴にして再利用する処置です
  • レスパイト入院
    レスパイト入院とは:在宅介護などで介護者が疲れ切ってしまうことを防ぐための短期入院です

退院判定基準

  1. 患者さん・ご家族が退院を希望され、退院後、当院外来もしくは他病院・在宅・介護施設で継続した緩和医療が提供され、療養が可能である場合
  2. 症状が緩和されたとき
  3. がんに関する積極的治療を希望されたとき
  4. その他、入院基準に合致しなくなったとき

入院相談方法

入院相談をご希望の方は、現在の主治医からの診療情報提供書、患者さんご本人の健康保険証、病状のわかるレントゲン写真などをお持ちの上、総合受付窓口にお越しください。入院相談では、病気の経過、日常生活の状況、身体的・精神的な苦痛、社会的な問題、患者さんご家族のご要望などを担当医師・担当看護師が伺います。必要に応じて、医療ソーシャルワーカーとの面談もできます。緊急入院以外の入院日は予約制となります。

入院相談受付時間   月曜日~金曜日 8:45~11:30  土曜日 予約制

患者さんご本人、もしくはご家族のみの受診でも可能です。
土曜日は予約制(①9時 ②10時)となりますので、必ず事前予約が必要です。
事前予約につきましては、前日17時までにお願いいたします。
予約当日は、事務手続きと看護師の聞き取りを行いますので、予約時間の15分前にお越しください。
なお、診療の都合によりお待たせする場合もございます。ご理解いただきますようお願いいたします。
来院方法や入院手続きなどの事務的なご相談は、入退院支援室が対応いたします。

お問い合わせ先 病院代表  電話 059-252-1555 FAX 059-252-1383
         医療福祉相談室 059-252-3089
         入退院支援室 059-252-3030
         医事課(予約担当) 059-252-3009

外来(家族相談)担当

教授   医師 教授 准教授  
伊藤彰博 ※1)交代制 正見勇太 伊藤彰博 村井美代 ※2)交代制
入院相談のみ予約制

※1)火曜日は、臼井教授・村井准教授が交代で診察します。
※2)土曜日は、緩和ケア・外科医師が交代で診察します。

病棟

入院日は入院していただくお部屋の目途がたち次第、入退院支援室よりご連絡致します。
まずは、一般病棟(特別病室・個室・3人床・4人床)に入院をしていただき、病状、ご希望などをもとに緩和ケア病棟に転入していただきます。患者さんの病状や厚生労働省の定めた病棟入院患者基準などにより、ご希望の病棟をお勧めできないこともあります。