藤田医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

女性医師の活躍をサポート
recruit

女性医師の活躍について

女性医師にとって、大学を卒業し初期研修を修めたあとの、後期研修をはじめとしたキャリア形成の時期は、ちょうど結婚出産・子育てといった時期と重なります。もちろん周囲や、家人の方からの全面的なサポートが受けられる場合もありましょうが、本邦における現実的な問題として、この時期に離職したり、専門医などのキャリア形成をあきらめてしまう確率がとても高いという事実があります。
いろいろと吸収しキャリアを成長させることのできる大事な時期に、せっかく耳鼻咽喉科の門をたたいた先生方が離職を余儀なくされたり、専門医に向けての修練をあきらめてしまうことのないよう、各先生方の希望や、家庭の状況、いわゆるワークライフバランスの希望に応じて多様な勤務形態に個別に対応します。
幸い藤田学園には多様な時短勤務制度が用意されています(日数単位での雇用形態のほか、時間単位でのシフト制度も準備されています)ので、個人の都合にあわせて勤務時間を組み立てることが可能になっています(ある日は半日、ある日は一日、など)。事情にあわせて時間外勤務(当直)免除の制度も準備されています。医局からは非常勤勤務(アルバイト)も提供できます。産前産後休暇は一年間取得可能で、男性医師の産休取得歴もあります。

耳鼻咽喉科の学問範囲は幅広いものです。であるからこそ、若くいろいろと吸収できる時期に経験を積んでほしいと考えています。さいわい当科は幅広い働き方が選びうる科でもあります。大規模な手術をアグレッシブにこなすような専門性を目指す場合もあれば、小児の言語相談やめまい疾患などの良性疾患を専門にしていくといったように、いろいろな働き方を、それぞれの専門性で選択できる科でもあります。 当医局ではこれまでも「週に2回午前、一日は午前午後」「週に1回のみ大学病院」「17時には必ず帰宅」「手術は免除」など多様に勤務形態を組みたててきた実績もあります。 是非我々の医局で共に働きましょう。

各種公式ページ

藤田学園

藤田学園:保育関係

日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会