入学辞退方法について

入学辞退による入学金以外の納付金の返還について

医学部の場合

一旦納入された納入金は一切返還いたしません。
ただし、下記の場合に限り入学金を除く学費及び委託徴収金を返還します。
それ以降の申し出については、委託徴収金のみを返還します。
 
  1. ふじた未来入学試験【高3枠】の入学手続きを完了し国公立大学医学科の併願を申し出た者が、国公立大学医学科の総合型選抜・学校推薦型選抜または一般選抜前期日程に合格し2023年3月13日(月)17時(必着)までに入学辞退届を提出し、納入金の返還を申し出た場合。
  2. 一般入学試験または共通テスト利用入学試験の入学手続きを完了した者が、2023年3月31日(金)17時(必着)までに入学辞退届を提出し、納入金の返還を申し出た場合。

医療科学部・保健衛生学部の場合

一旦納入された納入金は委託徴収金を除き、一切返還いたしません。
ただし、以下の試験区分の入学手続きを完了した者で、指定した期日(必着)までに入学辞退届を提出し、入学時納付金の返還を申し出た場合は、入学金を除く学費・委託徴収金を返還します。
なお、指定した期日以降に入学辞退届を提出した場合は、委託徴収金のみ返還します。

  1. 推薦入学試験(一般公募制推薦「併願」)の手続きを完了した者
    他大学の合格を理由とし2023年3月10日(金)17時(必着)までに本学所定の入学辞退届 及び「入学許可書に署名捺印したもの」を提出した者に限り辞退を認め、入学金を除く学費・委託徴収金を返還します。
  2. 藤田フロンティア入学試験、ふじた独創入学試験、一般前期入学試験、一般後期入学試験、共通テスト利用前期入学試験、共通テスト利用後期入学試験、共通テストプラス入学試験の手続きを完了した者
    本学所定の入学辞退届 及び「入学許可書に署名捺印したもの」を2023年3月31日(金)17時(必着)までに提出した者に限り辞退を認め、入学金を除く学費・委託徴収金を返還します。

  3. 詳細については、合格発表時にインターネット出願画面のマイページに表示される「入学手続きに関する書類(入学手続要領)」をダウンロードし、「入学辞退について」のページをご参照の上、手続きを進めてください。

  • 推薦入学試験(一般公募制推薦[専願]、一般公募制推薦A[専願]、一般公募制推薦B[専願]、専門高校(看護)推薦)、特別入学試験(社会人自己推薦)においては、一旦納入された学費は一切返還しません。ただし、委託徴収金は、申し出があれば返還に応じます。

注意事項

  • 入学辞退届が届き次第、入学金を除いた学納金及び委託徴収金の返還手続きをおこない、1週間から10日後に指定口座にお振り込みいたします。
  • 振込日等の連絡はいたしませんので、ご自身で入金をご確認ください。
  • 振込先にゆうちょ銀行を選択される場合は、振込用の店名・預金種目・口座番号(7ケタ)が必要となります(ゆうちょ銀行の「記号(5ケタ)」「番号(8ケタ以下)」のままでは振り込むことができませんので、詳細はゆうちょ銀行にご確認願います)。辞退届の入学時納付金返還口座欄には、この振込用の店名・預金種目・口座番号をご記入ください。

入学辞退届等提出先(各学部入試係)

医学部入試係 大学2号館 3階
電話:0562-93-2493
医療科学部・保健衛生学部
入試係
大学2号館 3階
電話:0562-93-9959

郵送の場合(簡易書留に限る)指定期日必着とします。

〒470-1192 愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1番地98 大学2号館3階
藤田医科大学(医学部入試係/医療科学部・保健衛生学部入試係)

※印刷した用紙に直筆でも構いません。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。