キャリアサポート内容

キャリア支援室では、本学で学んだ専門知識や習得した技術を活かせるように、
学生一人ひとりの個性や適性にあった就職支援ができるよう取り組んでいます。

就職相談

面接の相談、履歴書添削、手紙の書き方等をサポートいたします。
模擬面接を通して、実際に面接を体験することもできます。就職活動において、疑問や不安に思うことがあれば、気軽にご相談ください。

就職ガイダンス

就職活動がスムーズにおこなわれるために就職ガイダンスを実施しています。
就職活動の基礎となるマナー講座から、面接対策などのガイダンスを実施します。

医療系キャリアフォーラム(合同企業説明会)

本学では、学内にて合同企業説明会を実施しております。例年、20~25社程学内にて人事担当者にお越し頂いております。
人事担当者と直接お話ができる貴重な機会ですので、参加しましょう。
2020年度は新型コロナウイルス感染対策の為、オンラインで実施いたします。

求人票掲示板

病院・企業・自治体などから続々と届く求人をとりまとめ、 職種ごとに学科別の求人ボードに掲載しています。
(学内専用ホームページから、検索することも可能です)

求人票ファイル

各学科の求人票を都道府県別にファイリングしています。
室内には、テーブル・机があり、求人票を自由に閲覧することや、履歴書を書くことができます。
また、パソコンもあるため、企業を調べることもできます。
自動販売機もありますので、自由に使用してください。

就職対策本(e-Book)&DVD無料貸し出しサービス

学生支援課キャリア支援室では毎年約50冊の就職対策本を購入しており、無料で貸し出しも行っています。
また、丸善e-BookLibraryにて就職対策本の電子書籍の貸し出しも行っています。
DVDについては、「ビジネスマナー」「敬語の使い方」「面接対策」など、わかりやすく動画で丁寧に紹介しています。
女性向けの「就活用メイクレッスン」もそろえました。

新聞・経済誌

日本経済新聞、中日新聞等、新聞経済紙がキャリア支援室内に設置してあるため、自由に読むことができます。
日本経済新聞 土曜版には「読書」のページが。社会人が読む本はここから探そう!
中日新聞 土曜版では、「つなごう医療」のコーナーで「愛知の病院」が紹介されています。
読売新聞 毎週火曜日は特集記事「就活ON!」が掲載されています。
東洋経済 不定期ですが、「病院ランキング」や「人気企業ランキング」が特集されることも。
エコノミスト 世界情勢・金融など政治経済を中心に守備範囲が広く、時事問題対策には頼れます。