保健学専攻 <修士課程>

教育目標・3ポリシー

教育研究上の目的

藤田医科大学大学院保健学研究科保健学専攻修士課程は、本学の建学の理念である「獨創一理」を踏まえ、保健学に関する学術の理論及び応用を教授研究することによって、その深奥をきわめ、国民の健康増進と文化の発展に寄与するとともに、保健学の各領域における高度専門職業人、組織リーダー及び研究者・教育者を育成することを目的とする。

教育目標

保健学研究科 保健学専攻修士課程は看護学領域、リハビリテーション学領域の幅広い分野で活躍できる医療関連の人材を養成することを目標とする。
専門職の細分化が進む実地医療の現状に鑑み、本専攻の2領域は保健学分野の中心として、将来の専門職において相互理解と連携が必須であり、共通科目を設けて医療や保健のあり方を学び、保健学の1専攻のなかで視野の広い教育を行う。人間の生命を尊重する倫理観と心豊かな幅広い人間性を培い、医療・医学の知識・技術の修得をもとに、医療従事者として統合した医療を提供できる、次の(1)~(3)の資質をもったスペシャリストの養成をめざす。

(1)各人のめざす専門職種に最も関連の深い医療・医学分野の現状と今後の展望を把握できる課題探求能力の高い人材。
(2)実践科学としての「医療」と密接に関連した分野の学習を通して、医療の本質について具体的に理解できる実体験豊富で応用能力の高い人材。
(3)研究者・教育者として、あるいは高度の専門職業人として医療・医学関連領域における学術研究の進展に対応できる論理的思考と豊かな基礎学力を持ち、自ら成長できる人材。

アドミッション・ポリシー

保健学研究科 保健学専攻修士課程において次のような人材を求めます。
  1. 看護学、リハビリテーション学等を基盤として、さらに保健学諸分野に深い関心と情熱を持って自ら学び問題を探求する者。
  2. 自分の研究テーマを深く理解し、新たな発見や真理に向かって努力を怠らない者。
  3. 医療現場において、保健学の各領域における高度専門職業人や組織リーダーとしてチーム医療の担い手となる「良き医療人」をめざす者。教育者や研究者として、保健学各領域の発展のための社会貢献をめざす者。

性、人権、宗教、性的指向、社会経済的地位、身体能力の如何によって、入学に関する優先性が影響されることはありません。
-禁煙への取り組み- 藤田医科大学では、人々の健康を守る医療職者を育成する大学として、入学者は喫煙しないことを約束できる方とします。

カリキュラム・ポリシー

保健学研究科 保健学専攻修士課程にあってはディプロマ・ポリシーに掲げる能力を修得させるために、以下の方針に基づいて、コースワークである講義と演習、リサーチワークである特別研究を体系的に科目配当し編成している。
  1. 選択制の共通科目は、他領域の専門知識の理解を促し、幅広い視野に立った学識を育成する。
  2. 専攻分野に関する科目である特論と演習は、専門領域における課題や問題点を主体的に探究し、解決する能力を育成する。
  3. 保健学セミナーは、必須の共通科目で、著名な研究者を招いて最新の研究動向を理解する能力を育成する。
  4. 特別研究(課題研究)は、課題や研究手法を立案・実施し、一貫した論理を展開でき、論文を作成する能力を育成する。

ディプロマ・ポリシー

保健学研究科 保健学専攻修士課程にあっては所定の年限以上在籍して、教育の理念と目的に沿って設定した所定の単位を修得し、論文または特定の課題についての研究成果の審査及び最終試験において、以下の能力を身につけていることを学位認定の基準とします。
  1. 専門領域における課題や問題点を主体的に探求する能力。
  2. 幅広い視野に立った学識を備え先行研究を深く理解する能力。
  3. 新規性(独創性)のある課題や研究手法を立案・実施する能力。
  4. 一貫した論理を展開する能力。
  5. 専門分野における研究能力あるいは高度な専門性を必要とする職業を担うための能力。

領域

専攻領域 専攻分野
看護学領域 看護学領域は、6つの研究分野で構成されています。
4つの分野「基礎・統合看護学、成人・老年看護学、精神・地域看護学、母性・小児看護学」では、看護実践の質向上に貢献する理論、看護技術、教育の開発と実証、それらの普及に関する研究と教育を行います。急性期・周術期分野では「クリティカル領域」に重点を置き「プライマリー領域」でも活躍できるNPを目指した教育・研究を行います。臓器移植コーディネート分野では、移植を受ける患者や家族を支援するレシピエント移植コーディネーターと臓器提供者家族を支援するドナー移植コーディネーターの教育と研究を行います。
また、藤田医科大学第1~4教育病院看護部、社会実装看護創成研究センターと共同研究を行っています。
▷社会実装看護創成研究センター
▷藤田医科大学病院 看護部
リハビリテーション学領域 リハビリテーション学領域は、臨床中心の教育理念を追求しています。そのために選ばれた以下の5つの分野から構成され、理学や作業、摂食・嚥下のほかに、基礎医学(機能形態学)と教育の分野を含むのが本学の特色の一つです。
テーマとして常に臨床に役立つ研究を追求することを大きな特色とし、分野間や臨床現場との垣根をなくし、一体となって修了後の臨床や研究につながる研究指導をおこなっています。