民間団体・地方自治体奨学金の案内

民間団体や地方自治体の奨学金について

 日本学生支援機構の奨学金の他にも、民間奨学財団や自治体などによる、給付型または貸与型の奨学金があります。
多くのものは一度採用されると、卒業まで継続的に支援を受けられますが、奨学生の義務として、交流会への参加や報告書の提出などがあります。
各団体によって申請資格が異なり、募集時期も様々ですが、大学に募集依頼があったものについては、その都度本サイトに掲載しますのでご確認ください。

< 注 意 事 項 >

〇募集要項・対象者をよく読んでいただき申請してください。
〇各都道府県や市町村の奨学金については、大学に案内が来ない場合がありますので、
 出身地の教育委員会などへ直接お問い合わせください。
〇民間の奨学金は財団や企業の方の善意の上に成り立っていますので、趣旨をよく理解
 した上で申請してください。
〇申請は個人で行っていただく場合と大学を通じて行う場合があります。
〇申込時に大学が発行する書類(推薦書等)が必要な場合は、早めに申し出てください。
 推薦書…学生支援課     成績表…各学務課
〇個人で申し込みを行い「採用」となった場合は、学生支援課に報告をお願いします。
 ※学生の皆さんの奨学金利用状況を把握したいためご協力ください。

●推薦書申請方法

 希望される奨学金の申込書類(記入済)を全て学生支援課(大学5号館2階)に提出してください。
 書類の発行までに、2、3週間程度かかりますので、早めに申請してください。

募集終了の奨学金

以下の奨学金の募集は終了しました。

お問い合わせ先

藤田医科大学 大学事務局 総務部 学生支援課

奨学金担当

TEL:0562-93-2636