新型コロナウイルスに関する教育・啓発活動

      

抗体カクテル療法普及の動画

2021年9月、藤田医科大学病院は、地域の病院・クリニック等が新型コロナウイルス感染患者を受け入れるためのサポートとして、抗体カクテル療法の取り組みについてまとめた動画を製作し、本学ホームページに公開しました。動画ではゾーニングや入院の流れ、感染対策、注意事項などのノウハウを具体的に紹介。
抗体カクテル療法は、発症から7日以内の軽症者への投与で重症化抑制の効果がある治療法で、第 5 波の感染拡大の中で多くの患者さんの治療に役立ちました。
公開後は、愛知県内のみならず県外の医療関係者からも質問や相談を受け、多くの医療機関に活用していただきました。

若者へのワクチン接種促進の動画

藤田医科大学病院の医師が愛知県主催ワクチン接種啓発プロジェクトとして、若者へのワクチン接種促進動画に出演しました。
第1回目は、20代・30代の若者へのワクチン接種啓発を目的に、岩田充永副院長と感染症科の土井洋平教授が新型コロナワクチン接種に関する大学生の疑問や不安に答える座談会に参加。その中で岩田副院長は「まずは自分の身を守るため、つぎにまわりにいる人の命を新型コロナから守る意味で接種をしてほしい」とワクチン接種の重要性を強調しました。大学生からは「副反応が心配だったが、先生方の話を聴きメリットの方が大きいことが分かった」など前向きな声が上がりました。
第2回目は、岩田充永副院長と感染症科の上原由紀教授が、大村秀章愛知県知事・SKE48のメンバーと共に撮影を行い、3回目のワクチン接種に対する不安や疑問に回答しました。
動画は愛知県のホームページで公開されたほか、YouTubeやSNSでも発信されました。