2024年12月18日、本学では教職員(パート・派遣職員含む)を対象に第2回目の介護セミナー「認知症介護編」を開催しました。
11月に開催した介護入門編に続き、第2弾は認知症をテーマに、認知症の早期発見から認知症の方のサポートのコツまで、概要が分かるプログラムを実施しました。今回は、現在認知症の家族を持ち、介護と仕事の両立にお困りの方や、「これって認知症?」とご家族に違和感を感じている方、将来に備えて認知症の知識を身につけておきたい方々にご参加いただき、以下の内容を提供しました。
講演1(医学部 認知症・高齢診療科 教授)
認知症ケアの総合ガイド ~早期発見から心のサポートまで~
早期発見や診断方法から、認知症の方の気持ちに寄り添う方法、進行を遅らせる食事や運動までを学べる、認知症の家族を持つ方必見の内容をお届けしました。
講演2(地域包括ケア中核センター 講師)
遠く離れていてもできる介護 ~働きながら実母を支えた体験談~
遠方にいる母を介護しながら、仕事を続けてきた経験談を共有しました。遠隔での介護の工夫や、心強いサポート体制づくりについてお話いただきました。
参加者の声
当日参加された教職員から、「介護をする人の心のケアの重要性を知りました」「認知症カフェは良い考えだと思いました」といった声が寄せられました。
セミナー視聴方法(学内限定)
本学園の教職員は以下の方法でセミナー視聴いただけます(学内限定)
1.KnowledgeDeliverサイトへ
2.ユーザーID、パスワードを入力し、KnowledgeDeliverへログイン
3.「全学」をクリック
4.「介護セミナー~キャリアと介護の両立支援~」をクリック
5.「第2回介護セミナー「認知症家族を持つ方向けの介護セミナー」」をクリック
6.「開始する」をクリックして視聴
本セミナーは、ダイバーシティ&インクルージョン推進の一環として開催されました。次年度以降も、さらに充実したプログラムを計画してまいります。


