お知らせ

本学内で臨時児童預かり「ふじっこひみつきち」をオープン

学内に臨時の児童預かり所を開設

新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした全国の小・中・高等学校等の臨時休校を受け、子の預け先が確保できない教職員の就労サポートとして、本学内(豊明市)で臨時の児童預かりを行っています。
「ふじっこひみつきち」という名称は、お預かりしている児童より名称を募集し決定しました。

対象
 藤田医科大学および藤田医科大学病院に勤務する本学教職員(パートタイム含む)の子
 小学1年生から小学4年生
●期間
 ・3月3日~3月19日(第一期)
 ・4月9日~5月8日 (第二期)
  いずれの期間も平日8時~18時
●保育者
 保育士(看護部)、学童指導経験者等が常駐
 時間帯によって、大学教員が「集団活動」を担当

1日の流れ

08:00 受付開始
 ・受付時には必ず検温を行います(37.5℃以上の託児はできません)
08:30 勉強タイム
 ・宿題、読書等、各自が持ってきた教材で勉強
10:00 自由遊び、または、集団活動
12:00 お昼ごはん
13:00 自由遊び、または、集団活動
15:00 おやつ
15:30 自由遊び
18:00 お預かり最終終了時刻

【集団活動について】
集団活動の時間は本学大学教員が交代で保育を担当しています。担当する大学教員が主導となって遊びを実施しているため、多岐にわたるプログラムが実現しました。
感染防止に最大限の注意を払いつつ、子どもたちが退屈しないようプログラムを工夫しており、児童からは「楽しい、また来たい」などの感想があがっています。
天気がいい日は、敷地内にある総合フジタグラウンドやアセンブリホール(体育館)でボール遊び、かけっこ、ドッヂビーやバドミントンなどで体を動かしています。

中日新聞に本学の取り組みが掲載されました