ボランティア

ボランティアについて

学生支援課では、大学に寄せられる様々なボランティア情報を、 学生の皆さんに提供しています。

ボランティアは、自己の自発的・主体的な意思によって、地域社会や人のために取り組む活動であり、教育、文化、スポーツ、国際交流、環境問題など幅広い活動を通じて、授業だけでは学べない多くのことを体験できます。
ボランティアに興味のある方は、学業との両立のできる無理のない範囲で参加してみてください。

本ページでは、ボランティア活動参加までの手順や、近隣のボランティア募集情報を掲載しています。
ボランティア活動の参考にしてください。

ボランティア活動の流れ

STEP1:自分に合ったボランティアを見つけましょう!

大学には、学外から様々なボランティア募集が寄せられます。
まずは、本サイトや各学部学科の掲示版で、ボランティア情報を収集してみてください。
また、学外だけではなく、学内にもボランティアサークルがあります。自分に合ったボランティアを見つけることが大切です。

STEP2:ボランティア活動に申し込みをしましょう!

参加してみたいボランティアが見つかったら、各自で団体へ申し込みを行ってください。
登録や研修、保険の手続きなどが必要になることもあるので、参加を決めたら早めに連絡してみましょう。
なお、ボランティアによっては、学生支援課を通じて、団体へ申し込む必要があるものもありますので、その場合は、学生支援課を尋ねてください。
【Check!】
学外におけるボランティア活動を希望する学生は、万が一の怪我事故に備えて保険の有無(※)について確認をしましょう。
活動先で保険が有る場合は加入をし、無い場合は個人で保険に加入することをお願いしています。

【参考】ボランティア活動の保険について
 
 社会福祉法人 愛知県社会福祉協議会
 お申し込みはお住まいの市区町村社会福祉協議会へお願いします。

STEP3:いよいよボランティア活動スタート!

ボランティア参加申し込み後は、責任を持って活動してください。
活動前に「ボランティア活動の心得」を読み、ボランティア先でトラブル等に巻き込まれないように注意しましょう。

STEP4:活動を振り返ってみましょう!

活動が終了後、自分の取り組みを振り返ってみましょう。
「できなかったこと」が有ればその理由を考えて次に生かすとともに、「できたこと」も積極的に評価していきましょう。
活動を振り返ることで、今後のより良い活動と成長に繋がります。

お問い合わせ先

学生支援課までお気軽にお問い合わせください。

担当:大学事務局 総務部 学生支援課
場所:大学3号館1階事務室
TEL:0562-93-2636、9442