令和7年度からの多子世帯に対する大学等の授業料等無償化及び高等教育の修学支援制度の学業要件について(2月14日更新)

1.多子世帯に対する大学等の授業料等無償化について

 令和7年度から多子世帯の学生等に対して、大学等の授業料及び入学金を国が定める一定の額(全額ではありません)まで、所得制限なく無償とする制度が始まります。
手続等の詳細につきましては、下記をご覧ください。
現時点での内容であり、新たな情報が入り次第更新しますので随時確認をお願いいたします。
文部科学省ホームページ
令和7年度からの奨学金制度改正(多子世帯の大学等の授業料無償化)に係るAFQ
(文部科学省ホームページより)


申込手続について

●令和7年度進学者及び本制度を利用したことがない在学生
令和7年4月以降に学生支援課(大学5号館2階)にて申込受付を行います。
申込手順、スケジュール等は3月上旬から中旬に本学ホームページ、学生ナビ掲示板に掲載します。

●本制度を利用したことがある在学生(現在本制度により支援を受けている方及び支援停止中の方)
独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)において多子世帯に該当するかを別途確認します。

●2025年度入学生
①予約採用で給付奨学金の採用候補者となっている方(候補者決定通知を持っている方)
 入学後に進学届を提出してください。
②予約採用の申込みをしていない方
 入学後に在学採用で申込みをしてください。

※申込手順、スケジュール等は3月上旬から中旬に本学ホームページに掲載します。

資産要件にかかる上限額

令和6年度まで 令和7年度以降
生計維持者が2人の場合 2,000万円未満
生計維持者が1人の場合 1,250万円未満
Ⅰ~Ⅳ区分であって、多子世帯ではない場合:(生計維持者の数に関わらず)5,000万円未満

多子世帯の場合:3億円未満

支援区分について

支援区分については下記表を参照してください。



2.高等教育の修学支援制度の学業要件の変更について

 令和7年度から高等教育の修学支援制度(授業料減免)を次年度も継続するための学業要件が一部変更されます。
詳しくは文部科学省ホームページをご確認ください。
文部科学省ホームページより

FOLLOW US

公式SNSアカウント