メディア掲載情報

8月14日(土)CBCテレビ「未来に向きあう 新時代の医療」1時間特別番組が放送されます

 藤田医科大学病院では質の高い医療を提供する大学病院としての使命と日々の地域医療の砦としての役割を両立し、徹底した患者ファーストを追求しています。その現場に密着して、さまざまな取り組みを紹介するドキュメンタリー番組です。

放送日時・放送局

2021年8月14日(土)
14:00~14:54 CBCテレビにて放送

番組概要

 新型コロナとの闘いは、あの日から始まった!

2020年2月16日、政府からの要請を受け、同年4月に開院を控えていた岡崎医療センターにて横浜港で検疫中のダイヤモンド・プリンセス号より、新型コロナウイルス感染者およびその同行者の受け入れを決断。2月19日未明より受け入れを行い、3月9日まで128名の受け入れを行いました。緊迫の23日間を振り返ります。

地域社会へ貢献

大学病院が社会貢献の一環として行っている「藤田あんしんネットワーク」。地域の皆さんにより安全な医療を届けるための取り組みを200施設以上と連携して行っています。その他にも愛知県の要請を受け、新型コロナウイルスワクチン接種の大規模接種会場の運営も職員が一丸となって取り組んでいます。

最後は人の力が患者の安全を守る

約1,500名以上の看護師が24時間、365日看護にあたっています。病院には交通事故で運ばれてくる人、がんの治療を続けている人、さまざまな患者さんがいます。新型コロナウイルスの影響は大きく、その中でも常に患者さんに寄り添う看護師たちの姿に迫ります。

その他トピックス

感染対策のすべて、患者安全の取り組み、先端医療が患者を守る、患者の安全を守ることとは?


ミニ情報コーナー

小学生向け本発刊、院内ラジオ(フジタイム)、院内カード、母乳バンクなどご紹介