お知らせ

藤田医科大学と東京音楽大学の包括連携協定締結式が4月4日に行われました

藤田医科大学と東京音楽大学は、心身ともに健康で豊かな社会創造への想いが一致し、4月1日付けで相互の連携協力を推進する協定を締結しました。本協定の締結により、両大学がこれまで培ってきた知を融合させ、新たな領域を探るとともに、社会貢献の連携などから、さらなる教育・研究の充実を図ることをめざします。
4月4日には締結式が行われ、本学から湯澤由紀夫学長と岩田充永教授、東京音楽大学から野平一郎学長と武石みどり副学長が壇上に上がり、協定締結に至った経緯や今後の展望について説明しました。

湯澤由紀夫 藤田医科大学学長
地域住民向けに健康セミナーとコンサートのコラボレーションセミナーを定期的に開催します。それ以上に、健康寿命を延ばす取り組みに力を入れている本学の医療現場にも、これから音楽や芸術のもつ大きな力を積極的に生かせるような連携を推進していきます。

野平一郎 東京音楽大学学長
医学と音楽、一見遠いようにも見えて、実は大変近しい関係だとかねがね私は思っておりました。別の領域にある2つの大学がそれぞれの分野で探求してきた知を分かち合い、協力し合い、さらにそこから新しい領域を開拓することは、広い視野を持ってこれからの時代を切り開いていくひとつの重要なポイントであり、大学間の連携の新しいモデルとなることでしょう。2つの大学がクロスするところからはじまるこの提携が、融合していくことで新しい可能性が生まれ、より深い実質的な関係へと育っていくことを願っています。
協定締結を記念し、4月16日(日)13時から初のコラボレーションイベントを開催します。イベントは医科大学と音楽大学の特長を生かし、さまざまなテーマによる医療のお話と美しい音楽で構成。学びと癒しのひとときを気軽に楽しんでいただける内容となっています。シリーズ化し、今後も定期的に開催していく予定です。

東京音楽大学 × 藤田医科大学
コラボレーション・セミナー Vol.1

わたしのカラダの「現在(いま)」を知る。

日時:4月16日(日)13時開演 全指定席 参加無料(要事前申し込み)
会場:東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパス TCMホール
   (東京都目黒区上目黒1-9-1)

プログラム:
【第1部】 藤田医科大学 健康セミナー
テーマ「健康診断の結果の見かた」 
藤田学園健康管理部/藤田医科大学医療科学部 成瀬寛之 教授

【第2部】 東京音楽大学 コンサート
クァルテット・ルーチェ(弦楽四重奏)
出演者:ヴァイオリン 渡邊紗蘭(学部1年)
ヴァイオリン 竹内鴻史郎(付属高校3年)
ヴィオラ 中嶋美月(学部1年)
チェロ  原田佳也(付属高校3年)
曲 目:F.シューベルト/弦楽四重奏曲 第12番 ハ短調 D703[四重奏断章]
F.J.ハイドン/弦楽四重奏曲 第76番 ニ短調 Op.76-2[五度]