プレスリリース

歴史学者の本郷和人氏が 藤田医科大学リベラルアーツセンター長に就任

 
日本中世史研究の第一人者である本郷和人氏が、4月1日付で、藤田医科大学特命教授・リベラルアーツセンター長に就任しました。本郷氏は、東京大学史料編纂所教授などを歴任され、多数の論文や著書を発表するとともに、NHKの大河ドラマの時代考証なども務めてきました。

現代の医療は、AI・ロボット技術・ゲノム解析なども駆使した、高度な専門性が必要とされます。一方で、医療の基本は人と向き合うことであり、専門領域だけでなく、古より築かれてきた人類の営みや英知を、歴史的な時間軸で幅広く学ぶことも求められています。

歴史を見つめる多様な視点を示し続けてきた本郷氏には、医学とさまざまな学問領域を横断的に学ぶ「リベラルアーツ」の伝導者として、さらなる活躍を期待します。今後は、本学の学生と教職員はもちろん、地域の皆さまに向けて、歴史学者ならではのリベラルアーツを展開していく予定です。講義やシンポジウム、市民講座だけでなく、SNSを活用した発信も行っていきます。

医療系大学において歴史学者がリベラルアーツ教育のトップを担うのは他に例がありません。
 
 

本郷和人氏 経歴

本郷和人氏

1988年 東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学
1988年 東京大学史料編纂所 助手
2000年 東京大学史料編纂所 助教授
2008年 東京大学史料編纂所 准教授
2012年 東京大学史料編纂所 教授
2026年3月31日 東京大学史料編纂所 退任
2026年4月1日 藤田医科大学特命教授・リベラルアーツセンター長 就任

FOLLOW US

公式SNSアカウント