藤田医科⼤学マスコットキャラクターのデザインについて、たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
また、昨年から応募を開始しスタートした藤田医科大学のマスコットキャラクターについて決定までに当初より大幅に時間がかかってしまったことをお詫び申し上げます。
予想以上に事務手続きに時間を取られ進行が遅れてしまいました。
応募いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。

選考委員による一次審査を通過した作品について学内にて二次審査を行い、その結果、以下の2名の方が最優秀賞と優秀賞に選ばれましたので、ここに発表いたします。
最優秀賞作品は、今後、本学の広報活動で活躍しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最優秀賞

伊藤 万裕 様(愛知県在住)

愛称:「Dr.イチリ」に決定!

※商標登録出願中(応募作品に対し、商標登録用に一部変更しております。)

■選考理由■
日本をリードして実績を重ねているロボット支援手術、リハビリロボット、その他スマートホスピタル等の取り組みを象徴したキャラクターであることが入賞の決め手でした。
「独創一理」の精神で常に新しいことにチャレンジしていく姿勢を表す存在として、教職員の皆さん、藤田学園と共に成長していくことを期待しています。

受賞者コメント

貴校の特徴を表した魅力的なキャラクターを生み出せるよう、貴校について調べたところ、ロボットを使用する授業があると知り、大変魅力に感じたため、ロボットのような見た目のキャラクターにしました。 でも、まさか最優秀賞に選ばれるとは思っていませんでした。
絵を描くことが好きなのでこの結果は自分の自信となりました。 このキャラクターが貴校の魅力をさらに発信し、貴校の発展につながると嬉しいと思います。
 

優秀賞

和田 陽介 様(大阪府在住)

受賞者コメント

この度は、藤田医科大学マスコットキャラクター募集の優秀賞に選んでいただき誠にありがとうございます。受賞のメールを見て、驚きと嬉しさと同時に自信にもなりました。
頂いた賞に恥じないようこれからも精進していきたいと思います。

※当初、優秀賞は2作品を選定する予定でしたが、審査の結果、上記当選者作品と同等の評価となった作品が無いため、1作品のみとなりました。

本学への思いやたくさんのアイデアがつまった作品を数多くご応募いただき、誠にありがとうございました。
受賞された2名の方、そして今回ご応募いただきましたすべての皆さまに、心より感謝申し上げます。
これから、藤田医科大学の愛されるマスコットキャラクターに育てていきたいと思います。

実施結果

応募期間:2022年8月15日(月)~10月31日(月)
応募条件:個人(プロ・アマ問わず)
応募総数:445点
最終結果:最優秀賞1名、優秀賞1名
※愛称は別途学内選考により決定