プレスリリース

藤田医科大学とLSIメディエンス 臨床検査分野における産学連携事業契約を締結

藤田医科大学 (住所:愛知県豊明市沓掛町田楽ケ窪1番地98、学長:湯澤由紀夫)と株式会社LSIメディエンス(本社:東京都千代田区内神田1-13-4、社長:渡部 晴夫、以下「LSIメディエンス」)は、臨床検査分野における産学連携事業契約「以下、本契約」を2022年10月1日に締結し、併せて共同で事業を運営する組織としてFujita Laboratory Science有限責任事業組合「以下、本LLP」を藤田医科大学内に設立いたしました。
本契約により両者は、臨床検査分野において戦略的パートナーシップを形成し、医療機関の臨床検査室運営に求められる今後の変化について、未来志向の課題解決を共に進め、実現してまいります。また本LLPは、両者が有する技術やリソースを最大限に活用し、以下に記載する<本契約にて取り組む事項>の実現に向けた共同プラットフォームとします。

本契約にて取り組む事項

本契約では、臨床検査分野における課題を幅広く扱い、新たな視点で解決策を見出すことで、付加価値の高い臨床検査を提供し、診断の質向上に寄与してまいります。更には地域における臨床検査連携を推進し、藤田医科大学を中心とした地域医療連携の強化にも寄与するものとなります。
これらの目的を実現するための組織として設立された本LLPでは、第1期事業計画として下記に掲げる事業を中心に展開していきます。

1. 研究支援受託事業
臨床検査技師の新たな職域として、これまでの臨床検査で培ってきた測定スキルや各種
経験を活用した研究支援を行います。
①基礎研究に必要となる研究検査項目の測定による研究支援
②藤田医科大学が有する電子顕微鏡技術を活用したイメージング測定による研究支援
③LSIメディエンスが有する質量分析技術を活用したオミクス測定による研究支援

2. バイオバンク事業
臨床検査に関わる企業や研究機関(大学・医療機関含む)等と連携し、診療残検体を用いた検査機器・診断薬・診断方法等の臨床検査に関わる開発研究・評価を行い、診断技術の向上、より正確な診断・治療に貢献してまいります。
※本事業は藤田医科大学の倫理委員会による厳格な審査、承認のもとで行われます。

3. 臨床検査技師人材育成事業
藤田医科大学とLSIメディエンスが持つリソースを活用した臨床検査技師の人材育成事業を行います。特に「研究支援」は臨床検査技師の重要な役割のひとつであり、かつ臨床検査技師の育成に有用なフィールドであることを踏まえ、高い専門性と多能性をもつ人材を育成します。



(左)藤田医科大学 湯澤由紀夫学長 (右)LSIメディエンス 渡部晴夫社長