お知らせ

【医療科学部】
2023年度における授業等の実施方針について

新入生・在学生・保護者の皆様

 2023年度の授業等は、下記の方針により実施します。
 この方針は地域の新型コロナウイルス感染症の蔓延状況や社会情勢の変化によって年度途中に見直すことがあります。
 引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いします。
  1. 授業の実施について
    授業は教育効果やカリキュラムポリシーを踏まえ対面授業で実施します。なお、一部の科目は同時性と即応性を持つ双方向(対話)型オンライン授業を実施します。
    対面授業の受講に不安がある場合には、担任にまず相談してください。相応の理由があると認めた場合には合理的配慮を行います。

    医療施設での臨地(臨床)実習は、その施設の感染対策に基づいた実習生受け入れ方針に従って実習が行われます。よって、 感染症の蔓延状況等により学内実習に変更するなどの調整を行うことがあります。

  2. 授業における感染対策について
    学部が実施すること
    ・教室等に手指消毒用のアルコール消毒液、机上消毒用の除菌シートを設置します。
    ・教室内、実習室内を適切に換気します。
    学生が遵守すること
    ・発熱等の風邪症状がある場合は、新型コロナウイルス感染症フローチャート・インフルエンザ感染症フローチャートに従ってください。また、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ感染症に罹患や濃厚接触(または疑い)の場合は速やかに学務課に連絡してください。
    (フローチャートは見直しを予定しています。その後は、新たなフローチャートに従ってください)
    ・他人との距離が2mに満たない場合は不織布マスクの着用を推奨します。
以上

2023年3月       
医療科学部長 齋藤 邦明