お知らせ

本学がTHE Award Asia 2020の「教育・学習戦略」のカテゴリにノミネートされました

イギリスの高等教育専門誌「THE(Times Higher Education)」が実施している、「THE Award Asia 2020」において、本学が「教育・学習戦略」のカテゴリでノミネートされました。このアワードは、「教育・学習戦略」のほか「国際戦略」「学生募集活動」など10カテゴリに分類されており、本来の大学ランキング以外に、卓越した改革の取り組みについてベストプラクティスを選ぶものです。2020年度はアジア各国・地域から250大学が応募。10カテゴリにノミネートされたのは80大学で、2020年11月に大賞が発表される予定です。

藤田医科大学ノミネート・プラクティス

“専門職連携”を実践 する「良き 医療 人 」の 育成 「 アセンブリ教育 」

医療系総合大学である藤田医科大学は、1970年から「アセンブリ教育」と呼ばれる専門職連携教育を先駆的に提供してきました。学生達は学部・学科混成チームを形成して、この累進型のTBLプログラムに参加します。このプログラムにより「良き医療人」としての精神が醸成されます。また、地域包括ケアシステム「豊明モデル」は、プログラムの教育プロセスの成果の一つです。本学は豊明市と協力し、高齢化が進む団地に学生と教員が入居して在宅医療・介護・リハビリテーションなどを提供して地域課題解決に貢献、コミュニティを活性化しています。厚生労働省は当プロジェクトの有効性を評価し、本学に地域包括ケアを担う自治体職員の育成を委託しました。本学の教育モデルは医学を越え、地域を超え、国家を支える「文化」として発展しています。 

THE Award Asia 2019の授賞式の様子