高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度について

藤田医科大学は「高等教育の修学支援新制度」の対象校です

2020年4月より、国による「高等教育の修学支援新制度」が始まりました。
この制度は、経済的な理由で大学進学を諦めることの無いよう、授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減額)と給付型奨学金(返還が不要な奨学金)を併せて支援する制度です。
対象者は、住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学生の方が対象となります。
なお、本制度は大学院生は対象外ですのでご注意ください。

本新制度に関する詳細は以下のウェブサイトもご覧ください
【文部科学省】
 〇「高等教育の修学支援新制度」特設ページ(高校生・保護者向け)
【日本学生支援機構】
 〇奨学金の制度(給付型)
 〇進学資金シュミレーター CHECK!
      ※ご自身が支援の対象となるか、どれくらいの支援が受けられるか等を、シュミレーションできます。

受験生・入学予定者の方へ

修学支援新制度の申込方法は2パターンあります。
1:予約採用 対象者:本学に入学する予定の学生。在籍する高校等の先生にご相談いただきお申し込みください
2:在学採用 対象者:本学に在学されている方  お申し込み方法の詳細は入学後、各学科の掲示版等で案内します

【注意事項】入学予定者の方へ
 本制度の対象者であっても、一旦、入学金及び授業料ともに、所定の期日までに全額を納入していただきます。
 入学後に本制度対象者へは減免額相当を還付いたします。

在学生の方へ

本制度の利用を希望する学部生は、学生支援課が定める期間までに所定の手続きを行う必要があります。

 詳細はこちらをクリック(別ページに移動します)
     ※ホームページや各学科掲示板を見落とさないようにご注意ください。

機関要件の更新確認申請書

大学等における修学の支援に関する法律施行規則第7条第2項に基づき、「機関要件の確認申請書・更新確認申請書」を下記のとおり公表します。
2023大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書.pdf