障がい学生支援

支援を希望される在学生の方へ

 藤田医科大学では、障がいのある学生の修学及び学生生活に関する相談に応じ、他の学生と平等に教育を受ける機会の提供を支援しています。支援を希望される在学生の方は、学生支援課までお問合せください。
 ▶ 合理的配慮申請の流れと提出書類について

受験生の方へ

本学部に入学を志願される方で、障がいや病気、負傷等のために受験上及び修学上の配慮を希望する場合は、出願の前に事前相談・配慮申請を行ってください。事前相談は、障がいなどのある志願者に本学の現状をあらかじめ知っていただき、受験及び修学にあたって受験生・保護者の皆様と本学部が双方で確認することでより良い方法やあり方を実現するためのものです。障がい等のある方の受験や修学を制限するものではありません。
詳細につきましては、大学(TEL:0562-93-2490)にお問合せください。

〈これまで実施した受験上の配慮の例〉
試験室を別室に設定、座席を前列/出入口付近/後列等に設定、トイレに近い試験室に設定、補聴器・ 松葉杖等の使用、試験時間の延長など

規程等について

 本学は、障がいのある学生及び入学を希望する障がいのある者を含むすべての学生に対し、平等かつ公平な教育を受ける機会を提供するため、「国連・障害者の権利に関する条約」、「障害者基本法(昭和45年法律第85号)」及び「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)」の基本理念、目的及び対応指針に基づき、障がいにより学生生活に不利益が生じないように必要かつ適切な支援及び環境整備を行っております。
本件の詳細につきましては以下をご覧ください。
 

本件についてのお問い合わせ先

学生支援課までお問い合わせください。
担 当:大学事務局 学務部 学生支援課
場 所:大学5号館2階事務室
T E L:0562-93-2636、9442